商店街空き店舗対策事業

事業概要

街なかの日中の賑わい創出のため、空き店舗等を利用して出店する際の毎月の家賃を一部補助する制度です。事業計画中の方や、既に事業をしており新店舗を出店したい方など、お気軽にご相談ください。
制度の詳しい内容につきましては、事業概要チラシをご覧いただくか、またはお電話にてお問い合わせください。
※物件の賃貸借契約前にご相談ください。
※予算に限りがございますので、年度途中で受付終了となる場合がございます。

申請~補助金交付までの流れ

① 入居希望物件を選定、当社指定の「出店計画書」を作成、提出
② 来店していただき、面談を実施
③ 当社及び関係各所の担当者にて審査会を実施
④ 可決となった場合、契約手続き、内外装工事等の出店準備を行う
⑤ 契約日から1ヶ月以内に開店
審査の結果、補助対象者とならない場合もございますので、ご了承ください。
※入居物件は、原則6ヶ月以上空き店舗となっている1階路面店が対象となります。申請の際には「空き店舗期間証明書」を提出していただきます。
※申請受付から補助金交付まで数カ月の期間を要しますので、余裕をもって申請いただきますようお願いいたします。
※契約から開店まで1ヶ月以上かかる場合は、遅延理由書を作成していただきます。理由が認められない場合、契約日~開店日までの補助金額が減額となる可能性があります。

申請書類ダウンロード

出店計画書(個人)<Word>
出店計画書(個人/記入例)<Word>
出店計画書(法人)<Word>
出店計画書(法人/記入例)<Word>
空き店舗証明書<Word>

お問い合わせ先

株式会社福島まちづくりセンター 
TEL:024-522-4841(平日9:00~17:00)